【前編】管理人からのメッセージまたはお願い等

いつもご利用ありがとうございます。

こちらの記事は、全く重要でもありませんし、読んでも何の得もありません。
単なる管理人からのメッセージと、独り言のようなものです。
言ってもしょうがないけど言わなければ何も伝わらないだろうという思いで綴っています。

【1/22追記:長くなりすぎたので前後編に分けました】

時間がないので記事のまとめへ飛ぶ▼


現在、未だに新型コロナウィルスの行き先が見えない日々が続いております。
皆様におかれましては、大変な日々を送られていると存じます。
そんな中でも当サイトがお役に立てましたら幸いです。

さて、早いものでこの「おためし小説投稿」は今年の8月で8年目を迎えます。
開設当初、私はプログラミングに関してはHTMLとCSS(主にWebサイトの見た目を構築する言語)を少しかじった程度で、実際に小説投稿プログラムを実行することが可能なPerlやPHPは全くわからず、Javascriptさえも知らないという素人以下の管理者でした。
ただ誰かに楽しんでもらえるサイトを作りたい、という、思いのみで立ち上げるという、今思えば無謀な試みだったと思います。
が、知識がないからこそ「怖いもの知らず」で、できたのかもしれません。

最初に登録して、小説を投稿してくださった方のことは今でも覚えています。
あのときは本当に嬉しかったですね。

さて、運営を始めてしばらく経つと、ちらほらとご意見や要望が寄せられるようになりました。
それらに応えるうち、自分の知識や視野も広がり、また、自分でも「こうした方が利用しやすいかもしれない」と思うこともあり、積極的に改善・改造をしていきました。
それが功を奏したのか、だんだん「それらしい」サイトが出来上がっていきました。

サイトの見た目の改善はともかく、小説投稿プログラムの改造はもう……手探りでした。
例えば、分かりやすいものですと、オリジナル投稿館とSS投稿館のフリータグ付与機能や、R指定機能です。
特に大変だったのはオリジナル・SSの「フリータグ検索」(フリー小説投稿館ですと「フリーワード検索」)ですね…あれは苦労しました。
また、開設当時はまだスマートフォンがそれほど普及していなかったため、PC用ページしかありませんでした。
その後急速にスマートフォンが普及し始め、あわててスマートフォン対応にしたことも、大変な作業でしたがいい思い出です。(スマホ対応したあと、見た目が悪くなったと苦情が来たこともありましたが…)

立ち上げからは紆余曲折ありましたが、それなりに軌道に乗り、今でも続けることができています。
これはひとえに、このサイトを利用してくださる方々がいらっしゃるから。それに尽きます。
誰もいない小説投稿サイトなど、続くわけがないですからね。

開設から現在まで、色んなユーザーさんが入れ替わりながら続いています。
もちろん、今でも何年も利用してくださっている方もいらっしゃいます。
お名前を挙げるとご迷惑になるのでいたしませんが、その方からは未だにご意見やアドバイスを頂いたり、温かい言葉をいただいたりします。
あまりそういった言葉をいただける機会がないので、たまにいただけると大変嬉しいですし、サイト運営のモチベーションにも繋がります。
そうやって当サイトは7年半も続いているわけですが、別にお礼をくれ、とか、サイトの終了を告げよう、とかそういうわけではありませんよ。

長くなったので後編へ続く

【ご注意】後編は、読んでいて面白くないことが多くなります

カテゴリタグ:管理人ブログ

コメント

  1. 匿名

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    • 管理者

      匿名さん

      いつもあたたかいメッセージをありがとうございます。
      コメントを非公開にされているのであまり内容には触れられませんが、そういった活動をされるパワーがあることに、私は素直にすごいと思います。
      創作の喜びは、私にも少しは分かるつもりです。
      当サイトが少しでも匿名さんのお役に立てているのであれば、何よりです。
      こういった状況ですが、体調にだけは気をつけつつ、創作を続けていただければと思います。

コメントフォーム

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。


※チェックをしても、お名前欄は表示されますので、名前も知られたくない方は"匿名"とし、コメント欄内にお名前を記入してください。

CAPTCHA


TOP