挿絵に「Picrew」のイラストを使用している方へ

小説の挿絵に「Picrew」で作成したイラストを使用している方への警告です。

「Picrew」様の規約で、サイト内で作成・保存したイラストの禁止事項について以下のように定められています。

「Picrewで作成した画像が、クリエイター以外の著作物であるかのように誤解を与える行為
例:Picrewで作成した画像について、自身が一から制作したかのように誤解を与える言動をとること」

「Picrew」サポートページ「禁止事項」より

引用元やクリエイター名の明記をせず、自分の小説に載せる行為も、これに当たります。
自分が描いたとは言っていない=自作発言ではない、ではありません。
何も明記せずにイラストを載せていれば、読者から見ればその作者が作成したものと思われる可能性のほうが遥かに大きいです。

「Picrew」で作成した画像を載せた場合、クリエイターが引用元の明記を免除している場合、またはクリエイター本人である場合を除き、必ずどこから引用したものかを明記するようお願いします。

カテゴリタグ:お知らせ

コメント

コメントフォーム

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。


※チェックをしても、お名前欄は表示されますので、名前も知られたくない方は"匿名"とし、コメント欄内にお名前を記入してください。

CAPTCHA


TOP